交通事故発生マップ | 利用許諾

交通事故発生マップをご覧になる方へ

交通事故発生マップの目的
この地図は、身近な交通事故や多発している交通事故について、その発生状況を地図上に表示し、特徴をつかみやすい形で表すことにより、交通安全に役立てていただくことを目的としています。
交通事故発生マップのしくみ
この地図は、警視庁交通部が「地理情報システム(GIS -Geographic Information Systems-)」を活用して作成したもので、交通事故が都内(島部を除く)のどのあたりで、どのくらい発生しているかを、事故発生密度等でわかりやすく見ることができます。
表示方法
この地図で表示する交通事故とは、都内(島部を除く)で発生した交通人身事故(道路交通法に規定する道路上において、車両、路面電車及び列車の交通によって起こされた人の死亡又は負傷を伴う事故)です。
二輪車、高齢者、歩行者、子供、自転車、事業用車の事故とは、発生した交通事故のいずれかの当事者に、これらの当事者が含まれていた事故です。 死亡事故とは、上記交通事故のうち事故発生から24時間以内に当事者が死亡した事故です。
全事故及び二輪車、高齢者、歩行者、子供、自転車、事業用車の各当事者が関係した事故ごとに、 事故発生密度を色彩で、事故発生地点は黒点で、死亡事故発生地点は印で示してあります。
また、死亡事故発生地点をクリックすると死亡事故概要が表示され、それぞれの事故について発生日時、場所、事故の概要を見ることができます。
更新日・更新頻度
原則として毎週木曜日に、その前週月曜から日曜までの7日間に発生した交通死亡事故及び事故後の捜査等により、交通死亡事故であることが 判明し、同週に事故として計上されたものを更新します。
事故発生密度
事故発生密度は、わかりやすく表現するためカーネル密度推定法という方法を用いて密度計算を行っています。
これは、100メートル四方のセル(範囲)ごとに周辺の発生状況を加味しながら発生件数を集計し、1平方キロメートル当たりの発生件数に換算するものです。
密度の表示は、発生の少ないところから白色→緑色→黄色→赤色と、密度の程度により色分けされています。
各地図とも同じ色調の色分けをしていますが、各色が示す事故発生密度の値は、当事者種別によってそれぞれ異なります。
同じ色でも当事者種別によって密度の値が異なりますので、各当事者間で発生件数を比較することはできません。
注意点
  • 事故当事者の実際の責任や過失の軽重を表したものではありません。
  • 事故の状況をわかりやすくするため、道路形状は実際のものと一部異なる場合があります。
  • 全ての交通規制や信号等を表示しているものではありません。
  • 午後6時から午前6時の間に発生した事故は、概要図を夜間のものにしています。

以上のことを十分に理解された上で、交通事故の発生状況をご覧いただき、交通事故防止にお役立てください。


交通事故発生マップ利用規約

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